特別養護老人ホーム

在宅介護の困難で常時介護が必要な方に入所いただき、日常生活介護と健康管理のお手伝いをします。
施設サービス計画に基づいた、入浴・排泄・食事等の介護、その他日常生活の援助や健康管理などのサービスを行います。
DSCN2877_convert_20140221164656 tokuyou06

施設の形態

<ユニットケア>

  • 全室個室で1ユニット(生活単位)8~9人の小集団で生活していただき、人と人との繋がりを感じられるつくりと馴染みの関係を築けるような家庭に近い雰囲気で生活していただけます。
  • お部屋には、タンス・ベッド・クローゼットが備え付けてあります。
    その他にも使い慣れた家具や思い出の品など、持ち込んでいただくこともできます。
  • ご自宅と同じご自分のペースで生活していただきます。
    その人らしい生活の維持、自立に向けての援助をいたします。
  • 季節に合わせた行事や外出など生活の楽しみを大切にしています。

こころ特養2_03   こころ特養1_03

こころ広畑では・・・

「辛抱なんてしないで欲しい!」

・施設だからって我慢しない。
・やりたいことを“今”のうちにやる。
やりたい事を「言葉」にしてみて下さい。

例えば・・・

「家と同じように晩酌したい」
tokuyou07
「夏を満喫したい」
tokuyou08
「カフェでスイーツを食べたい」
tokuyou09
など、【自宅でしていた事】、【やりたかった事】をしていただくお手伝いをさせて頂きます。

食事

食べることは利用者様の一番の楽しみであり最も大切なことです。
こころ広畑では利用者の皆さん1人1人が楽しく満足していただけるよう様々な工夫をしております。
栄養課では、利用者が健康で楽しく毎日を過ごしていただけるように、食事を通してサポートしていきます。
旬の食材を使用し、季節感のあるメニューを提供いたします。また、行事食なども取り入れ、生活に潤いを持っていただけるように努めております。
また、栄養ケアマネージメントを実施しており、多職種協働で、利用者の栄養状態を把握し、利用者個人に合ったサービス提供を心がけております。
tokuyou03-1   tokuyou04-1

各種書類

pdficon 申し込み手順

pdficon 入所申込書

pdficon 介護支援専門員等意見書

pdficon 認定調査表写し交付申請書